農政懇談会

IMG_2855
 7月7日、農政連芦原分会と農政懇談会を開催しました。この懇談会は2年前に私の方から提案し、実現したものです。農業者のいろいろな課題を忌憚なく述べていただき、県や市の農業政策づくりに生かして行こうというものです。今年もこの1年間の県議会活動の中で、県に提言したり、質問から生まれた新しい政策について報告するとともに、まだ解決されていない問題点や新しい案件について話し合いました。


厚生常任委員会

IMG_0664
 7月4日、厚生常任委員会が開催され、私からは原子力レスキュー隊の強化充実、産廃公社の今後の方針、大飯原発再稼動への要件、介護福祉士受験者減少の対策などについて理事者の考え方を質しました。


6月定例県議会・一般質問

IMG_9291
 6月28日、一般質問に立ちました。今回は、今まで各地区から聞き取りをしてきたところの、新幹線工事に協力する地元に対する配慮の強化や在来特急存続の場合の敦賀駅以北の戻り線の建設費、「いちほくれ」の作付けについての懸念点、農地の大規模化に伴う農村崩壊の危機についての警鐘など大きく4つの点について質問いたしました。
 


各地区区長会

IMG_2830
 5月~6月にかけて、剱岳地区、北潟地区、細呂木地区、金津地区など、各地区区長会と意見交換会を持ち、それぞれの地区の要望や県政についてのご意見をお聴きしました。新幹線の工事が始まっており、用地買収や工事に関わる問題も多いのが今年の特徴ですが、やはり鳥獣害対策や道路や河川に関するご要望も多く、それらをしっかり受け止めて、直ぐに担当の役所に伝えるとともに、その進捗をチェックしてまいります。


地方議員研修会

-storage-emulated-0-SilentCameraSoft-1492050981077
 4月11~12日、早稲田大学の大隈記念タワーで、地方議員研修会を受講しました。早稲田大学の現役教授や講師、研究員によるセミナーで、今回はエネルギーの地産地消や民泊の発展性などについての授業でした。その中で、エネルギー政策の先進事例を多数紹介され、自治体の発展に寄与していることを知り、地方における民泊ビジネスが観光地生き残り戦略には不可欠であるとの考察には大変感心いたしました。